心に残る、思い出の楽器「なつかし楽器道場」

70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。

投稿ファイル No.105

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PROCO RAT2

ギター・エフェクター 発売時期 1988年 定価¥20,000

Proco RAT2 引用元: www.gearnuts.com

店長、今日は「PROCO RAT2」というなつかし楽器投稿が届きました。

ギターをやっていた事がある人なら一度は見たことがある定番中の定番のギター用エフェクターだね。「RAT2」はすでにブレイクしていた「RAT」の後継機種で「A」の中に、ON・OFFが解るランプが追加されている。

どうやって使うものなのかしら?

ギターとアンプの間にこのエフェクターを接続して、真ん中にある銀色のスイッチでオン・オフを切り替えて使う。オンにするとディストーションがかかる、つまいギターの音がかっこ良く歪むってわけ。

かっこわるくはないけど、工場にある機械みたいな形ね。

これは足元において、ギターを引きながら足でオン・オフを切り替えて使うので丈夫な作りが求められていたのだ。だけど、この無骨なデザインが魅力の一つではあった。

では、このRAT2を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。

当時BOSSのオーバードライブしか持っていなかったため、もっと強い歪みのエフェクターが欲しくて購入しました。名古屋市の新星堂に入荷した最初の1台をゲットしたと記憶しています。ギター雑誌等でも話題になっていたので、迷わずRAT2に決めました。

購入後、歪み自体は気に入って使っていましたが、スタジオ練習やライブでは低音のバッキングが今一つ重量感が無いように感じました。そのため一旦は使用を止め、他のディストーションを使った時期もありましたが、メサブギーのアンプを購入後、ブースターとして使用してみたら驚くほど良い歪みが得られたのを覚えています。

3つのツマミの中でもFILTERの効きが特有で、高音をカットすることで中音域や低音域が強調されるというものでした。ギターを変えるごとにフィルターの設定を弄っていたと思います。

投稿者:愛知県在住 N.Sさん(40代)

とても音質に拘りがあるんですね。

とくにロック系のギタリストにとって「歪」は最重要。エフェクターはマイナーチェンジや発売時期によってサウンドが変わってしまうため当時のモノを今でも大事に使っているギタリストは沢山いるよ。

モノを大事にするって素敵ね。

なつかしエピソード募集中

あなたの「楽器の思い出」をお待ちしております。投稿が採用された場合もれなく賞金( Amazonメールギフト券)を進呈します。【最優秀賞】¥1,000【準優秀賞】¥500【採用作品】¥300【投稿先】投稿ウェブフォーム
Jim Dunlop GCB95

’66年 エフェクター

使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル

Guyatone LG-145T

’65年 エレキギター

見た目抜群、サイケなビザールギター

AKAI 4400D

’72年 オーディオ

煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた

BOSS OD-2

’85年 エフェクター

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-1

’77年 エフェクター

足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在

YAMAHA KX5

’84年 キーボード

キーボードだって、ライブで目立ちたい

Ibanez PGM300

’91年 エレキギター

このギターがあれば、自分にも弾けるのでは

Roland VS-1680

’98年 デジタルMTR

音楽仲間からも注目の的だった、HDR

YAMAHA YEP-321

’70年 ユーフォニアム

大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ

YAMAHA EL-90

’91年 エレクトーン

打ち込んだ音を聞くだけでワクワク

YAMAHA SC-800

’77年 エレキギター

フェイズスイッチで13通りの音作り

Roland XP-50

’95年 シンセサイザー

ミュージックワークステーション完成形

STRATOCASTER '76

’76年 エレキギター

初めてのアメリカ製ギター

MACKIE CR1604

’91年 アナログミキサー

気づいた時には、買っていた

Maxon D&SⅡ OD-802

’80年 エフェクター

並ぶ、色とりどりのエフェクター

M/B Subway Rocket

’95年 ギターアンプ

小型でも近所迷惑なフルチューブ

TOKAI TALBO

’83年 エレキギター

バイク事故でも壊れないタフな奴

AKAI MPC2000

’97年 サンプラー

ヒップホップの必須アイテム

Fender JP JB62-55

’85年 エレキベース

キズの数だけステッカー

Roland SC-88 Pro

’96年 音源モジュール

中古ショップにも並ばない人気

YAMAHA G-120A

’67年 アコギ

大学構内のベンチで友人たちと

Roland JD-800

’91年 シンセサイザー

憧れ!無数のフェーダーに感動

Gibson FLYING V

’67年 エレキギター

みんなの視線も熱かったライブ

BOSS ME-6

’92年 エフェクター

ヘッドホンで夜な夜な自宅練習

YAMAHA CS1x

’96年 シンセサイザー

恍惚となってつまみを回し続ける

FOSTEX XR-3

’95年 カセットMTR

何度も失敗しながら汗だくの宅録

YAMAHA DX7

’83年 シンセサイザー

バンド、エレクトーン発表会に活躍

KRAMER JK-1000

’87年 エレキギター

80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する

Greco RB-700

’77年 エレキベース

女子高生も愛したリッケンレプリカ

FERNANDES ZO-3

’90年 エレキギター

誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる

YAMAHA RY8

’93年 ドラムマシン

バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍

BOSS SE-70

’93年 エフェクター

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

TOKAI ST-60

’79年 エレキギター

叔父からプレゼントで学園祭のステージに

MARSHALL MS-2

’90年 ギターアンプ

放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習

Proco RAT2

’88年 エフェクター

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PORTASTUDIO 414

’87年 MTR

一つ一つ音を積み上げていく達成感があった

Roland MC-303

’96年 シーケンサー

1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る

YAMAHA HS-8

’87年 エレクトーン

オーケストラを自由自在に操るような満足感

FERNANDES TEJ-70

’82年 エレキギター

大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて