心に残る、思い出の楽器「なつかし楽器道場」

70年代〜90年代の名機の思い出を投稿してもらうコーナーです。e楽器屋店長とアシスタントのキラちゃんのコンビがお送りします。

投稿ファイル No.133

このギターを買えば、自分にも弾けるのでは

Ibanez PGM300

エレキギター 発売時期 1991年 定価¥140,000

Ibanez PGM300 引用元: ibanez.com

店長、今日は「Ibanez PGM300」という、なつかし楽器投稿が届きました。

みんな大好き、超絶速弾きテクニックの人気ギタリスト、ポール・ギルバートのシグネイチャーモデル。1991年はMR. BIGの2ndアルバムが「Lean Into It」がリリースされた年だから、まさに大ブレイク中に発売された一品。

速弾きギタリストのギターにしては、とってもおしゃれなデザインね!

この90年代前半からはハードロック、ヘヴィメタルバンド時代に突入。Ibanez社のギターは、ポール以外にも、スティーヴ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、レブ・ビーチなど、テクニック重視の速弾きギタリストに使われていて、キッズ憧れの的だった。

定期的に出てくる、「速弾きを競う」的な音楽ジャンル、ほんと不思議ね〜。

リバースヘッドストックのメイプルの薄いネックからのバスウッドのボディーに、H-S-H配列のピックアップ、Lo-Pro Edgeという独自のフロイドローズタイプトレモロという、HR/HMギタリストにはお馴染みの装備。

では、Ibanez PGM300を実際に使っていた、という方の投稿で〜す。

当時ハードロック、ヘビーメタル好きの間でアイバニーズのギターが流行っていて、その流れに乗って私もその頃好きだった、Mr.BIGのポールギルバートモデルであるこのギターを購入しました。かなり高価だったので、御茶ノ水のイシバシ楽器で、初めてショッピングローンを組んだのを覚えています。

テクニカルフレーズ全盛の頃に、このギター(アイバニーズ製ギター)さえ買えば私も上手く弾けるのではないかと淡い期待をして購入しました。ネックの平べったさに物凄く違和感を感じたものの、慣れればきっと速く弾けるようになる、弾きやすいようになると毎日練習していたのを覚えています。

サウンド的に低音が弱めなので、結局その時は私にはハードロック系の曲で使いこなす事はできませんでした。数年後ジャズをやる時にサウンド的に丁度良かったので、無駄にはならなくて良かったなと心底思いました。

投稿者:東京都在住 N.Eさん 1980年代生まれ

大人の階段をのぼる、はじめてのショッピングローンがDoki Dikiね!

Ibanezはジョン・スコフィールド、ジョー・パス、フランク・ギャンバレといったJazzやフュージョンのギタリストのセミアコも使っていて、ロック・メタルギターなどのジャンルに関わらず、繊細で緻密なサウンドを追求するメーカーなのだ。

いいね!で新着投稿お知らせ。

あなたの「楽器の思い出」をお待ちしております。投稿が採用された場合もれなく賞金( Amazonメールギフト券)を進呈します。【最優秀賞】¥1,000【準優秀賞】¥500【採用作品】¥300【投稿先】投稿ウェブフォーム
ミュージックジョブネット
バンドメンバー募集のメンボネット
Jim Dunlop GCB95

’66年 エフェクター

使いすぎに注意? 魅惑のワウペダル

Guyatone LG-145T

’65年 エレキギター

見た目抜群、サイケなビザールギター

AKAI 4400D

’72年 オーディオ

煙草を吸いながら、回るテープ眺めていた

BOSS OD-2

’85年 エフェクター

バンドブームのギタリスト、みんなの超定番

BOSS OD-1

’77年 エフェクター

足元の鮮やかなイエロー、名機は今も健在

YAMAHA KX5

’84年 キーボード

キーボードだって、ライブで目立ちたい

Ibanez PGM300

’91年 エレキギター

このギターがあれば、自分にも弾けるのでは

Roland VS-1680

’98年 デジタルMTR

音楽仲間からも注目の的だった、HDR

YAMAHA YEP-321

’70年 ユーフォニアム

大学最後の定期演奏会で、人生最高のソロ

YAMAHA EL-90

’91年 エレクトーン

打ち込んだ音を聞くだけでワクワク

YAMAHA SC-800

’77年 エレキギター

フェイズスイッチで13通りの音作り

Roland XP-50

’95年 シンセサイザー

ミュージックワークステーション完成形

STRATOCASTER '76

’76年 エレキギター

初めてのアメリカ製ギター

MACKIE CR1604

’91年 アナログミキサー

気づいた時には、買っていた

Maxon D&SⅡ OD-802

’80年 エフェクター

並ぶ、色とりどりのエフェクター

M/B Subway Rocket

’95年 ギターアンプ

小型でも近所迷惑なフルチューブ

TOKAI TALBO

’83年 エレキギター

バイク事故でも壊れないタフな奴

AKAI MPC2000

’97年 サンプラー

ヒップホップの必須アイテム

Fender JP JB62-55

’85年 エレキベース

キズの数だけステッカー

Roland SC-88 Pro

’96年 音源モジュール

中古ショップにも並ばない人気

YAMAHA G-120A

’67年 アコギ

大学構内のベンチで友人たちと

Roland JD-800

’91年 シンセサイザー

憧れ!無数のフェーダーに感動

Gibson FLYING V

’67年 エレキギター

みんなの視線も熱かったライブ

BOSS ME-6

’92年 エフェクター

ヘッドホンで夜な夜な自宅練習

YAMAHA CS1x

’96年 シンセサイザー

恍惚となってつまみを回し続ける

FOSTEX XR-3

’95年 カセットMTR

何度も失敗しながら汗だくの宅録

YAMAHA DX7

’83年 シンセサイザー

バンド、エレクトーン発表会に活躍

KRAMER JK-1000

’87年 エレキギター

80年代ヘヴィメタ黄金期を象徴する

Greco RB-700

’77年 エレキベース

女子高生も愛したリッケンレプリカ

FERNANDES ZO-3

’90年 エレキギター

誰が見ても「かわいいー」と言ってくれる

YAMAHA RY8

’93年 ドラムマシン

バンド練習でドラマーが欠席した時にも活躍

BOSS SE-70

’93年 エフェクター

ライブ・デモテープ作りと大活躍の一台

TOKAI ST-60

’79年 エレキギター

叔父からプレゼントで学園祭のステージに

MARSHALL MS-2

’90年 ギターアンプ

放課後の教室でメンバーと小じんまりと練習

Proco RAT2

’88年 エフェクター

ギター雑誌でも話題になっていて迷わず購入

PORTASTUDIO 414

’87年 MTR

一つ一つ音を積み上げていく達成感があった

Roland MC-303

’96年 シーケンサー

1ルームの自宅でツマミをひねり悦に浸る

YAMAHA HS-8

’87年 エレクトーン

オーケストラを自由自在に操るような満足感

FERNANDES TEJ-70

’82年 エレキギター

大人気だったBOØWYの布袋寅泰さんに憧れて